生誕

タグ一覧!

夜中から

誕生日を祝われた. 歳をとってくのは悲しいけど, 誰にも一年で一日, その人だけの節目があってそれを祝える文化は好きなのかもしれない. こういう時でもないと人を祝うことってあまりないからね. それに皆で風船割るのは楽しいから好き.

昨年は研究したり, 学会発表したり, 皆で旅行したりした. 結構外に向かう活動が多かったが, こんな情勢なので今年は出来なさそう.

代わりに今年は自分のテリトリーを広げる活動をしたい. 読書をしたり, 新しい趣味(キーボードかオカリナとか楽器をいじりたい)を始めるとかしようと思う. 年々思うのは自分のTLにパソコンカタカタのオタクしかいなくなってる事. 自分にはこれしか無いと思いこんでずっとこだわってると, 自分のテリトリーが狭くなってくし, そんな狭い世界でしか生きられなくなるのが何となく怖いなと思う.

「(最近知り合った○○は知り合いの△△の大学の友達で)世界が狭いなぁ」という言葉をよく見るけど, これって狭い世界でしか生きられなくなってるのでは?というふうに思えて苦手なんだよな. だから俺もマイクのテリトリーを広げていきたいと思う. 好きなラッパーもそんなことを言ってた気がする.

起きて

論文を書く. 図を二枚削れば4Pに収まりそう. ページ数が少ないと何を入れて何を削ればいいのかの判断が難しい.

ケーキ

久しぶりに家族で誕生日ケーキを食べた. HAPPY BIRTH DAY歌った. 僕は祖父を祝って祖父は僕を祝った. こうやって一緒に誕生日を迎えるのは久しいので良かった. 祖父の経歴を聞いて驚いた. 軍大学みたいなのがソ連にあるのね. 後, 従姉妹とビデオ通話した.

実験とかスライド

実験風景の撮影をした. 動画編集をする.

スライドは12枚にとのこと. ちょっと削ったりしないといけない. 昔のことはサラッと流して今の話を取り上げよう.