プレミアム華金

タグ一覧!

起きて

10時ぐらいになってた. 準備をして六本木へ. カキを食べようかと思ったけど食べ放題がなかったのでつけ麺を食べた. 特盛り600gは多すぎたかもしれん. 400gがちょうどいいかも良さそう.

労働

分からん. とりあえずドキュメント読まないといけない. 論理合成にかかる時間がやべぇ. 見せてもらった回路がかっこいい. ドキュメント読んだらようやく雰囲気が分かってきたので書いていく.

マッサージ

体の崩壊. 予約をしないとあかんね.

KMNZ

ライブでぶち上がった. アレンジが入ると楽しくなる. アーカイブちょっと見返したいな.

SE7EN

映画を見た. これもっと早く見たかったな. サイコスリラーというよりかはダークな世界での人間劇って感じに思った. 殺人鬼の名前はジョン・ドウ(名無しの権兵衛)で実際に殺人をするシーンはないところを見るに舞台装置っぽいなーって印象. 殺し方が突飛だったり(トレーシーとか突然すぎるでしょ), 計画を変えたりできるのも舞台装置だからなんすねという気持ちがある.(ファンタジーっぽくもある)

そしてそれに主人公たちが何もできずに踊らされてる. 罪を扱っているけど, この映画に出た殆どの人が罪を背負ってる感じがする. サマセットは違法な取引しているし, ミルズは最後の罪. トレーシーは罪がないと思うんだけど, そんな人を殺したジョン・ドウの罪ってことかな.(ジョン・ドウが舞台から退場して罪ができる感じ)

後, 街の描写がいい. サマセットが寝てるときもずっと聞こえてくる喧騒だったり, ずっと雨が降ってたり誰もが人に無関心であったり(サマセットもタクシー拾ったときに暴行を見て見ぬふりをしている). 罪を扱うこの映画がこの街を舞台にしたのは偶然じゃない.

後, 絵の構図がメチャメチャ上手いなーと思った. 最後の車で平野を走ってるところとかめっちゃ好き.

僕が好きだったのはミルズが撃った後, ヘリコプターから「応援を呼べ!」って叫んでるとこ. この映画の街は誰もが無関心でそれこそ火事だ!と言わないと誰も来ないのにね.

最後, サマセットはこれからもやっていくと言って映画は終わる. 刑事を辞めるから無関心が美徳だと思うような世の中が嫌になったんだと言ってた(ミルズに図星を突かれたところ)サマセット. 依然として世界はひどいけど, それでも守る価値があると思えたのは唯一の救いなのかもね.

日記

今日でつけ始めて2ヶ月が経つ. いいんじゃないかな. これからも書いていく.