沈黙都市

タグ一覧!

起きて

授業を受ける. システム同定の授業. 授業中に2回当てられた. なぜ. それは別として非線形システムに飛んで一瞬でリー微分を説明して駆け抜けていったのは笑った.

午後

ミーティングをして, 資料の準備をお昼にやった. 先生たちからの質問はあるけどまぁそんな感じになるよなって感じ.(今後考えていく.)

なんか, 他の班にいい感じの質問が出来たっぽい. ブログのタグにグラフ構造をブチ込みたいねって言ってたときの事を思い出した.

RISC-VのChiselの実装を眺めてた. Rocketとか.

ビルドしたら動いたのでいい時代.

読んだもの

沈黙都市

ディストピアの監視世界で使える言葉が減っていく話. テクノロジーの話はイマイチだったけど, 世界観は結構好き. 使える言葉が減っていくと人々が思考が停滞し, 会話ができなくなるの, 言語は本質に先立つんだなーと思った.

後, 技術は中立でその進歩によって、自由世界はさらに自由になり、全体主義は更に抑圧的になるという文章が印象的.

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー amazon.co.jp