⎳ℴ ⎷ ℯ

タグ一覧!

起きて

Twitterのバズが収まってきた. 体調は無敵になった.

Jet Lancer

パイロットになってやべぇ戦闘機に乗り, 空を駆けるゲーム. セールしていたので買った. ドッグファイトがめっちゃ楽しい. こういうのを待っていたのかもしれない. 誘導ミサイルとか曲芸感があって楽しい.

グッバイ、レーニン!

夜は映画を見た. 社会主義に傾倒していた母が心臓発作を起こして倒れ, 昏睡状態に陥る. 8ヶ月後に奇跡的に意識を取り戻したが, その間にベルリンの壁が壊れ, 西の資本が一気に流れ込んできていたことを母は知らない. 次. 心臓発作を起こしたら命の保障はないと言われた主人公が必死に東ドイツの社会主義体制がずっと続いているという細工と演技をすることになったという映画.

時が流れるのか人が流れていくのか(この表現好きだね), 分からないけど時代の大きなうねりの中で自分たちが育った時代が過去のものへと社会によって強制力を持って押しやられるのはやるせないよなと思った.(失業だったり商品が消えたり)

確か, 令和になったときに俺が言及してたわ.

主人公が病的なまでに東ドイツが健在であることを示す演技をしてたのは罪悪感があったからなのか分からない. こういうときに映画は心情を描くのが難しい媒体だよねと思う.

物悲しさは随所に漂うけど, 主人公が必死に旧東ドイツのピクルス瓶を集めたり, 昔のメンツが集合して歌を歌ったり, コカ・コーラが東ドイツが起源になってたりめっちゃ笑った. 映画オタクのデニスがめっちゃ好き. お前がナンバーワンだよ.

後, 主人公の恋人のララがめっちゃかわいい. 廃墟の上でキレながら交換期限の切れたマルク紙幣を投げてる主人公を見ながら笑ってるシーンほんとに好き.

兎にも角にもいい作品だった. 最後まで優しい嘘をつき続けた主人公の愛にリスペクトを. 去りゆく時代に安寧を.

買ったもの

ミッドナイトブルー

ミッドナイトブルー amazon.co.jp