365日

タグ一覧!

起きて

授業を受ける. 表象文化論面白いー. 黒澤明の偉大さが分かってきた.

お昼はSpaceでおしゃべりしたり. 俺のスペースだけめっちゃ落ちるのなんで?

午後

勉強したり, ボードゲームをしたり休んでた. 昨日は疲れたからね.

やっとBlowup周りが分かってきた気がする.

日記

日記を書き始めてから一年が経った. よくもまぁ365日欠かさず書けたなと思う.

ツイッターは人へ見せるための文章を140字に収めるから日記が長文を書くきっかけになってくれててありがたい.

日記を書いてると違国日記で「日記は書きたいことだけ書けばいい」と言ってた槙生さんの言葉の意味をやっと理解できるようになった. 一日生きたら楽しいこともあれば悲しいこともあるので, わざわざ悲しい気持ちになる事を文章に起こしてしんどくなる必要はないし, 心の中だけにしまっておきたいことは書かないし. 朝が最初に書いた日記がなんか魚みたいな鯉のぼりみたいなものだったのは今なら分かる. 何も書けないよね, そういうとき.

これからもぼちぼち書けたらいいなと思う.

Twitter

走るのをやめたウマ娘, 突き刺さってしまう.

読んだもの

インターネットで名前を持って交流する場としてツイッターがブログの代わりに使われるようになった. こんな感じで長文を書くのは確実に減る一方だと思う.

僕は個人的な記録をつけるために書いてるので, 皆がブログや日記を書かなくてもそれほど気にしないし, だからシェアボタンもない.

誰かが悪いわけではないが皆が己の求めるものを選択した結果で悲しみが発生している. 違国日記では原罪って呼んでたっけ. 個人でどうこうできないし, 社会の仕組みで何とかするしかないんだろうなと思った. ただ, それに対して自覚的でないと問題が問題として存在しなくなってしまう(観測できないと社会は対応できない. 個人の集合体として社会が形成されるから?)から皆が意識的になってほしい. でも, 「推し」(僕はこの言葉が嫌いでできるだけ使わないようにしている)に救われている人にそういう事を突きつけてどうするよという気持ちもあるし, いやいやでも人殺しの顔をしてほしいという気持ちがある. まとまらない.

サボ朗

水をやった. 640g. なんかどんどん重くなってる気がする. トゲも鋭くて良い.