半分

タグ一覧!

起きて

二度寝したら2時ぐらい. 終わってます. 夜の間にサボ朗をベランダに出して日光を浴びせた.

昼はあこちゃんさんといしかわさんとApexしたり. そろそろ新しいシーズンが来るってマジなのですか?

半世界

夜は映画を見た. 前々から見たいと思っていたので見れて良かった. 今年ベストに来るのでは?

一人ひとりが被り得ない半世界を持っている. いじめっ子にもおじさんも主人公にも友人にも. だからお互いの見てるものが完全に擦り合うことはなくて諍いもすれ違いも起きたりする.

それをお互いに認識して折り合いをつける船と陸の対面シーンが本当に良かった.

自衛隊として戦場をみてきた瑛介は紘に言う.「お前らは世間を知っているが、世界を知らない。」 それに対して紘が自分のアンサーを返すように言う.「世界を知らないからな。」「言っとくけどな、こっちも世界なんだよ。色々あんだよ。」 瑛介「海の上にいるとな。落ち着くんだよ。慰みじゃない。ホッとするんだよ。嘘じゃない」

ここはお互いの切り返しなんだけど, 映り方が違う. 瑛介の映るシーンは紘の視点ショットなので瑛介は船の上でゆらゆら揺れている. 一方で紘の映るシーンは瑛介の視点ショットなので画面全体が揺れている.

画面に出てくるアイテムも良い. 扉を作り, 閉める瑛介とそれを開けるために何度も往復する紘. 靴をちゃんと履けなかった息子が履けるようになるところ.

個人的に好きなシーンは瑛介が殴り掛かるところと, いじめを助けるところ. 突然, 豹変するところが好き.

突然のラストを迎えて俺はちょっと困惑したけど, 悲しみの先にも生活は続き, 受け継いだものが残っていく. 最後, あんな使われ方をするのって素敵じゃない?

二等辺三角形っていうのは光彦が一歩引いていた(二人を支えていた)って意味なのか. たしかにこいつが一番周りを見ていたな.

キャラもいいし, 生活感の作り方もうまい. 地味だし, 分かりやすい感動シーンみたいなのはないけどかなり好きな映画だと思う.

Twitter

こういう靴かわいい.

明日やること

  1. 植木鉢を見に行く.
  2. shortcodeの実装をする.
  3. スライドを作る.