報告会

タグ一覧!

起きて

報告会が始まるわよ!!ということで三研究室合同の研究報告会に参加した. 昔は研究者って他分野の研究もフンフンわかる感じなのかなーとぼんやり思ってたけど, スマンまるで分からん. でも, 3年目にもなると理論はボヤッとぐらいなら分かってくるし, 根本的におかしくない?というところが分かる. その上で先生達は鋭い質問を投げてくので, 戦ってきた歴史の違いを感じる.

俺も発表を聞きながらスライドを修正したりした. 自分のスライド, 研究というかアカデミックの世界に過適合した結果の産物なので, 「スライド上手いですね!」と言われても曖昧に笑うことしかできない. 昨日の後輩氏スマンな.

研究もたしかそんなスタンスだったと思う.

夕方

Apexで人を撃つ. シーアが壊れとるー. いしかわさんと突撃.

いとこの姉と叔母さんとお話をした. 誕生日のお祝いとのこと. ほんとに長い間会ってないな. 二人とも元気そうだったので良かった.

コロナ大丈夫かなと思ったけど, 上海はなんだかんだ安全らしい. 良かった. 花ざかりの君たちへの台湾版のドラマの話で盛り上がった. 俺ももっと中国語を話せるようにしないと.

Twitter

Tier IV. アルバイトをやめてから随分経つけど, こういう形でやってた事を見るのは面白い.

レバノンの爆発から一年が経つけどなんかすごいことになってるな.

自分はなんか世界のニュースに興味があって世間にはあまり関心がない人間なのかもしれない. 「こっちだって世界なんだよ」(半世界)みたいなこと言われたら泣いちゃうな.

なんだか最近, オリンピックの卓球が盛り上がってるらしいのでピンポンを見たくなった. ドラゴン戦でsupercarのFree Your Soulが流れるところがメチャクチャにかっこいい.

ボードゲーム

https://boardgamearena.com/gamepanel?game=fluxx

新しくFluxxというボードゲームを遊んでみた. ルールの破壊と創造ができるタイプのカードゲームで頭壊れちゃうな. こういうパーティーゲーム好き.

スライド

「多分, やらないといけないがやっても目に見える改善ができない, 長期的に生活に影響を与えるタスク」として研究を捉えてるけど, スライド作りはその最たるものという感じがする. とりあえず喋る練習して, 明日起きたらAppendixを書いて本番に突っ込むか.