バイカル湖・大爆笑

タグ一覧!

起きて

12時ぐらい. 今日は民俗博物館に朝顔見に行くかーと思ったら閉館だったので, クレヨンしんちゃんの映画見に行くかと思ったら昼の時点で終わっていた. 予定を立てるのが下手くそすぎる.

仕方がないので, 今日はずっと家で本を読んでいた. そういう日もある.

組曲わすれこうじ

よくツイッターで本の名前を見かけるので, ものは試しと思って買って読んでみた. abさんごとかは楽天とか見ても中古しかなくて手に入れにくい. 頼むぞ, 文藝春秋.

短編集とのことで最初のこよみがえしを読んだけど, 黒田夏子という人の文体, 平仮名を多用した独特の文体と奥ゆかしい(というのだろうか)表現に面食らうと同時にとても引き込まれた.

例えば, 最初のところで写真について書くときに

すでに人も時もありはしないのに, そのいっしゅんのばめんを固定した小さな紙きれ

と表現してて, そんな表現ある?????????となってしまった. この文章に俺は食らったわ. あと, 平仮名にする文字をめちゃくちゃ選んでるなというふうに感じられた. 相当に洗練されている文体である.

なんだか, 読んでてふわふわする. 夢の中にいるみたいな気がする. 後, 文章が平仮名が多いので読んでるときに集中しないと段落を間違えるので目がめちゃめちゃ滑る. なんとも不思議な読書体験だ. まだ最初の短編しか読めてないけど, とても面白いのでぼちぼち読んでいこうと思う.

Pythonで学ぶ音声合成

興味があったので読んでいる. 最近はDeepデ・ポン!(Deep Learningに突っ込んで終わり)の傾向が強くなっているが, 基礎の理論を知らないと正しく評価できないのでこういった知識は決して滅びはしないと思う. たぶんね.

音素とかイントネーションとかなーんもわからん.

4kmランニングした. 最近, 天気が悪すぎてサボテンの生育的にも悪い. 休眠期っぽいから大丈夫そうだけど.

ランニングは夜しか走らない. 昼間は人が多すぎるから. 夜しか生きれない吸血鬼みたいだ. 中坊が公園で騒ぎながら花火やってた. もっとやれ. 少年, 夏, 大事にしな.

Twitter

白黒写真にカラーをつける話. GANとかを用いた着色は技術の面では知っていたけど, それの持つ意味合いをあまり考えていなかったな.

バイカル湖

タリバンの記事. 昨日はアフガニスタンがリアルタイムで占領されていって緊張感があった.

野球のフォーム. 松坂投手の, めちゃくちゃ特徴的よね.