STAY TUNE in おやすみ Friday night

タグ一覧!

起きて

10時ぐらい. 今日は当面のやばいタスクが終わってちょっとお休みしていた. いやまぁ, タスクは常にあるんですが…

歯医者

歯のクリーニングに行った. 以前よりきれいになっているとのこと. 最近, 丁寧に歯を磨いてるから成果が出てるのかも. 嬉しいね.

先生から納豆と豆腐のすり替えトリック仮説を聞いた. 何でも豆を腐らせてるのはどう考えても納豆だし, 豆を箱に納めるのは豆腐じゃんという指摘. 確かにどっかのタイミングで逆になったと考えるとすごく納得. 言葉の起源とかどうやったら調べられるんだろう.

午後は昼寝をしていた. 本当に久しぶりに穏やかに寝れたように思う.

太極拳をする.

tapeさんとあこさんとApex. 夜中までやってたらワクチンの副反応で苦しんでいる人や寝れない人が集結してラジオ会場になった.

Apex, なんだかすごく不安定でサーバーの問題が発生しまくってる. 今回は切断が発生しまくったし, 盆栽プラザでパソコンカタカタしていたtapeさんが突然回線落ちすると同時に研究所にワープして敵に殴られて死んだ時はホントにずっと笑ってた.

Twitter

キリスト教の本に興味関心.

ホントにシャカファイの供給が無限に流れてくる. すごい.

読んだもの

サンプリング定理の話.

具体的にはこの記事を読んでいた. デジタル信号を正しく再生するには? ~サンプリング定理の意味

これを読んでからハイレゾに対する見方が少し変わった. 俺はデジタル信号処理を学んでいたから何とか分かったけど, ココらへんを知らなかったらハイレゾとかをエセ科学だと決めつけていたのかもしれない. そして, こういったことは人生において普遍的に起きうるので, 生涯学習やねーと思った.