完成した鞘・息

タグ一覧!

起きて

お昼前. スヤスヤでワロタ. 今日は買い物をしに行ったり, 買い物を手伝ったり. みんな続々と一年を納めてるんだけど, 俺はとても納まる気配がない. まだ戦いは終わってない.

お茶

電車に乗ろうとして, 失敗する. 仕方ないのでお茶を飲んでた. ほうじ茶が効いてて美味しかった.

だいじょうぶ 急ぐ旅ではないのだし 急いでないし 旅でもないし

買い物

近くのデパートに行き, 良い感じのシャツを買ったり, キャスケットを買ったり. ここ最近, ずっと自分の頭が入るキャスケットを探す旅に出てたんだけど, やっと見つけた. お前が俺にとっての鞘だったのか. Fateでもそんなセリフあったな.

表記的にはXLサイズらしい. デカすぎるだろ.

お店の店員さんと帽子の話で盛り上がった. サイズとかかぶってみないと分かんないよねーみたいな話やキャスケットの良さとか. よかった.

hat

帰り道にクラフトコーラを買って帰る.

買い出し

家族の買い物に付き合う. 長男なので. スーパーとかはしごしたり.

良い写真

マナーって売ってんの?

battle

シンガポールで見たな. この吹き抜けの作り. 毎回思う.

singapore

スピード感がまるでなくて良い.

speed

食卓で妹と話をした. なんで, 我が家の人間はやたらめったら人と交流しないんだろうねみたいな話.

完成してるからとか流浪だからみたいな答えがとりあえず出てきた. 確かに, この家の人間はやけに精神が安定してるし, やたらと移り住んでいる.(事実, 親戚に会うためには国境を超えないといけない.)

似通うのかもしれない. どこかしらで.

祈り

夜は研究のためにずっとコードを書いてた. 雑に評価をしたところ, いい感じだということが分かった. ようやく安心できる.

昔, どうしてやたらめったらDeepの界隈は性能評価で0.1%を競い合いのだろうと思った. そりゃ, 認識率90%と90.1%だったら後者の方がいいけどハッキリ言って大差ないでしょ. 何が彼らを駆り立ててるんだ?と思ってたんだけど, 自分の研究で同じ事をやってみて初めて分かった.

提案手法が比較対象と比べて, 数%ほど認識精度が高いことが分かったときに口から漏れた安堵の息が全部教えてくれた.

生きるためには, 修了するためには, 研究費を獲得するためにはその0.1%がどうしても必要なのだろう. どうしようもないと言われるかもしれないが, 今ここが俺の舞台なんだと思う.

でも, 0.1%って数字めっちゃ小さいよな. ちょっとずれたら大変なことになりそうだし. 研究を始めてからは祈る時間が増えた. 祈る神様はいないけど.

読んだもの

海上に二週間漂う作戦. すごいね.

萌え

聞いたもの

chAngE. 世代だね. 絵がとてもブリーチで良い.