検索とか

タグ一覧!

起きて

うだうだしてたらお昼になった. 寝すぎ.

今日は日記に検索機能を実装したり, 研究の学習の続きを回したり. 修論の時期によくわからないことをするのが得意. 多分, 際限がないからだと思う. 例えば, 仕事やバイトはそれをやっている時間(平日とか)に頭を悩ませて土日は休みにすればいいんだけど, 研究とか執筆とかは休み関係なくタスクが頭の上に残っていて, 具合が悪い. 終わらない夏休み最終日っぽくもあるし, テスト前に大掃除を始めるのにも似ている.

検索

日記の検索機能をつけた. ↓下の方にあるやつ. インクリメンタルサーチ.

なんか検索があったほうが見やすいよなーと思っていたので実装したけど, 案外簡単にできたので良かった. lunr.jsとか使おうかと思ったが, クソデカjsonファイルを生成して大量に通信をするらしく, あまりイケてないなと思った.

とりあえず, 実装はこれがベース. 全記事のインデックスファイルをjsonで生成したけど, 580記事で1MBぐらい. まぁ, これなら耐えられるんじゃない?

日記にトラフィック解析とか必要ない(そういう場ではない, そんなスタンス.)と思っているので, 特にログとか保存してないし, 何か調べたいことがあったらご自由に.

OR検索とかAND検索はできないけど, とりあえずこれでいいんじゃない?

太極拳を打つ. 祖父の太極拳の動画はそこら辺の公園にいた無職の青年に作ってもらったらしい. 新事実.

何でも祖父が昔, 地域の人達と公園で太極拳をやっていた頃, いつもその青年が退屈そうにベンチに座っていて, 見かねた祖父の知人が「一緒に太極拳やろう」と誘ったらしい. アグレッシブやね. ある時, 太極拳のビデオを撮って自宅でも太極拳を打てるようにしようという話が出たとき, その青年が動画の作成を名乗り出たんだとか.

ビデオを作ってからその青年は再就職して, 働き始めて疎遠になったらしいけどこれも絆やね.

明日やること

早く寝るので早く起きて修論の続き. パラグラフのとことか, 図とか.