話せないこと

タグ一覧!

起きて

お昼過ぎ。寝すぎた。おしまいやね。お昼は通話しながらウマ娘のレースを眺めてた。PvPはやらんほうがええ。

引っ越しの準備をしていたような。今日は一日中寒かった。

節電

電気が足りないということで、首都圏は皆で囚人のジレンマゲームをやっていた。 大学では隣の研究室が電力需給の制御の研究をしているのを思い出した。

供給能力には限界があるため、どうやって電力需要側を調整していくかみたいなやつ。 バランスを取る方法にデマンドレスポンスという仕組みがあって、電気料金の値上げやインセンティブづけなどがあるんだけど、新しく「需要家にお願いをする」というソリューションを目の当たりにしている。

隣の研究室の先生、どんな顔をしてるんだろう…

卒業式

やるらしいので、袴の予約をした。

NDAとか

会社の懇親会をした。これからどんな仕事をするとか。一切、書くことはできないがなるほどねーという感じ。

これから話せないことがどんどん増えていくんだろうなという感じがする。技術職だから余計に。もうこれからNDAを結んだ状態でしか話せないぜ。