千年の花の音色

タグ一覧!

起きて

朝ご飯を食べに行く。旅行でここに来てること、今日で最後の日だということを話したら色々まけてくれた。ありがとう。美味しいー。

breakfast
お出かけする前に昨日、お話をした人にお別れの挨拶をした。こういうの、だいたいできずじまいが多いので、嬉しい。

着物

着物をまたしてもレンタルしている。今日はシックな感じの着物を着た。

祇園でレンタルして稲荷神社の方で荷物を預ける。ついでに昨日のアイス屋さんへ行く。顔を覚えてくれていたらしい。ありがとね。また今度来ます。

inari

お昼

KOKOROというお店があってすごく好き。美味しいー。久しぶりに食べられてよかった。

lunch

優子先輩にまふらーがしてあってうれしかった。

yuuko

茶室体験

交流センターに行ったら茶室体験というのがあるらしいと知り、体験してみることに。

panel

tea1
作っていただいたお茶をその場で飲んだんだけど、雑味というかすごくさっぱりしていて飲みやすい!ちょっと感動した。お茶ってこんな濃厚とすっきりを両立できるんだ…!後はお菓子を頂いた。美味しいー。
tea2

その後は川を見ながらお店に入ってアイスを食べたりした。おしゃれやねー。

ice

river1

着物返却

返却のために稲荷神社へ。祇園の方でレンタルして稲荷神社の方で返却できるの、すごく便利。感謝。でも、宇治にあるともっと便利。

約束の場所

宇治によく行く理由は響け!ユーフォニアムという作品の影響。せっかくなので、黄前久美子が田中あすかのユーフォニアムを聞いてた場所に行った。夕日がきれいで本当に良かった。昔の自分だったらもうちょっと長居していただろうけど、ちゃんとあることを確認してそそくさと去った。嘘、もう一度Uターンした。

river2
river3

道路、トビケラがいる以外は良かった。誰もいない道路で両手を広げ歩いた。(perfect day)

river4

パン屋

これまたユーフォの舞台になっているパン屋でパンを食べた。串のやつ、売りきれだった…!また来ます。

bread

オニオンバーガーみたいなやつを買った。スパイスが効いてて噛みごたえある!

oinon

千年の花

一通りやることが終わったので、もう一度宇治駅周り歩こうかなーと思ってたんだけど、そういえば昨日の源氏物語ミュージアムで見たアニメに光源氏祀ってるスポットがあったよなーと思い、最後に寄ることに。

暗くてあまり見えなかったけど、「ヒカルゲンジ」という名前の花があった。俺にとってエポックだったというか、それがすごく嬉しかった。 千年前に書かれたフィクションの人間が花の名前になって今に生きてるの、希望じゃん。紫式部も滅ぶし、源氏一族も平安時代も全部滅んだけど、その物語や歴史は古典になり、年月による損傷から生き延びてる。じゃあ、フィクションのキャラクターはどうやったら生き残れるんですか?フィクションのキャラクターは永遠だって言うけれど、誰が千年前のフィクションのキャラクターの名前を覚えてられるんですか?人に忘れ去られても永遠だって言えるんですか?みたいな。

昨日、源氏物語ミュージアムを見たときはやっぱりこういうすごい作品にならないと生き残れないんかなーと素朴に悲しんだりもしていた。

3020で千年は余裕で壊れないというリリックがあって、ここまで言えたらいいなーと思ったけど、でも千年生きるビジョンが見えなくてウンウン唸ってた。

でも、ヒカルゲンジという花を見たとき、一つ答えを見つけられた気がした。そういう生き残り方もあるのかみたいな。

3月7日に名取さなの誕生日イベントがあってそこで花を贈っている。花を贈っても名取さなが1000年後に生き残れるとは思えない(ここまで長大なバタフライエフェクトってある?)けれど、残るといいなと思う。祈る方法が一つ分かったのが嬉しい。 だって、女たらしのハーレム主人公が1000年生き残るんだぜ?VTuberだって1000年生き残るだろ。

そんなことを考えていたら墓前に花を贈るのって、死んだ人にきれいな花を見せたいというのと同時に、花を見て故人を思い出したいからと言うのもあるだろうなと素朴に思った。

まだそんな花はないし、そもそも花として生き残るのか分からないけど、きっと千年生き残ると思う。

帰り道

もう帰るだけなんすけど、そう簡単に終われないんだわ。まず、降りる駅を間違える。色々あって六地蔵駅で移動することに。電車内までトビケラが飛んでて最悪だった。インフラ整備頼むーと思うし、地方行政の疲弊を感じる。世界…

駅降りたらでけーショッピングモールみたいなのがギラギラ光っててワロタ。何?

big

そして、電車が遅延してる。何?新幹線の終電逃しそうでワロタ。

何とかして京都駅についてスマートEXで帰った。またね。

セットリスト

なんか旅行のセトリを乗せるか。多分、setlist.fmとか使ったほうが良いんだろうけど、API叩くのだるすぎ!となったので。

始まりと終わり 松田彬人