第三の嘘

タグ一覧!

起きて

第三の嘘を読み終え、連休が終わる。 本当に悲しい。せめて喜劇にしたと言いながらあんな話ができたのなら、やっぱり現実はずっとやるせないなと思った。

結局第三の嘘は何なのかという話もあり、第一第二が前二つの話ならこの種明かしも嘘なのかという入れ子構造の話もできていくらでも議論ができそう。

子供の頃一度だけ読んだ悪童日記からこんなところまでたどり着けるとは思わなかった。続編を読むと決定的に見方が変わって昔と同じ読み方ができないものというのはあると思うけど、それでも良いと思う。 兎にも角にもとても良い読書体験だった。今度会ったら返そうと思う。

夕方は散歩して金木犀のハンドクリーム買ったり、日記を書いたり。そんな感じ。

ローズマリーを買った。思ったよりもずっと葉っぱだね。ピンクの塩みたいなやつだと思ってた。