観察日記

タグ一覧!

起きて

天気よすぎ! 洗濯物を洗い、布団も干す。

後、サボ吉に水やりをした。

サボ吉

花が咲いた後の蕾がついてたんだけど、何かの拍子に衝撃を加えたら取れてしまった。まぁ、さすがに取れるよなと思う。

見てみるとなるほど、かなりとげと白い繊維みたいなのが周りについてる。

sabo1

では、根元のほうはどうなのか調べてみると画面中左(やけにふわふわしてる)のところを中止するとぽっかり穴がある。というか長年の疑問だけど、このふわふわ何なんだ。

sabo1

ということで調べた。適当に.acドメインのページとか見た。https://www3.chubu.ac.jp/faculty/horibe_takanori/himitu/

まず、サボテンのトゲは葉が変化したものであり、過酷な環境で生き抜くために勝ち取った性質らしい。主に役割として

  1. 葉をなくすことで表面積を減らし、蒸散による水の損失を抑える。おまけに水の吸収にも役立つ。
  2. 白い綿は温度調節に活用される。
  3. 蓄えた水を動物から守るため、PvPに活用する。
  4. 刺さった相手を経由して種の繁栄に活用。

そして、このトゲの付け根にある白い綿毛の座布団みたいな部分は「トゲ座」と言い、ここからトゲや花が咲いているという仕組みになっているっぽい。

今は冬なので、生長シーズンではないが、8月に比べて先端が伸びてる。

先端はとげが生えてないが、昨年も同じ感じだったので、これから伸びていくだろう。水の管理と太陽光に当てるのをしっかりやっていけば大丈夫そう。

それは別としてでかくなったな…そろそろ新しい植木鉢考えないとならんですか?

アニメ

水星の魔女が面白い。

仕事

お客さまーと大きな声を出す。

スプラ

リッター4kがやっと分かってきた。でも難しいよこれ。

これ悪口セット。