地図と領土と空

タグ一覧!

起きて

お昼ぐらい。ラーメンを食べに行った。なんか現金を処理したいという理由だけでラーメン屋に行くの、終わってる気がする。でもおいしいんだよね。 後は空がきれいだった。いい天気。

sky

そういえば

実家のトイレに謎の数列が書かれていた。何でも八卦象数療法と呼ばれる中国のおまじないというか民間療法みたいなやつでこの数字を唱えると健康が増進されるらしく、例えば、ここで書かれている 80.160.40は排便がしやすくなるための呪文で寝るときは 160.40.70.80とのこと。ちょっとウケてしまった。

地図

地図と領土で主人公が地図に感銘するシーンがあったので、自分もやってみた。

最高の文章。

そのミシュラン製十五万分の一縮尺の「クルーズ、オート=ヴィエンヌ」地図ほど素晴らしく、感動に満ち、しかも豊かな意味を蔵したものをそれまで見たことがなかった。現代精神の本質、科学的・技術的な世界把握の本質が、そこでは動物的な生命の本質と混じり合っていた。図は複雑で美しく、絶対的に明快で、限られた色の記号しか用いられていない。しかし、それぞれの規模がわかるように示された小集落や村のいずれからも、何十人かの人々の生、何十、何百という魂──ある者は地獄に墜ち、ある者は永遠の生を得る──のさざめきや呼び声が伝わってくるのだった

料理

ネギ塩豚つくねを作った。

その他

祖母の墓への道はいまだ遠く。