復活の水の呼吸

タグ一覧!

起きて

前日酒飲みすぎたので、頭がグワングワンするかと思ったが、そんなことはなかった。たくさん水飲んで良かったぜ。

後はちょっと洗濯機を回したり。 仕事はインターンの生徒の面倒を見たり。本当に手の進みが速く課題を考えないといけなかったがちゃんといろいろ思いついたので良かった。

自分の作業もつつがなく進んでよかった。来週は出社して対応する。

作った角煮の残りを食べて実家へ帰る。角煮、やっぱり時間をかけてとことこ煮込む必要あるなーというの痛感している。圧力なべも決して万能じゃない。そこに気づくところから料理が始まるのかもしれない。

実家へ帰る途中で気づいたんだけど、実家周辺のバス、夜の運賃のほうが高いやんけ!

聞いてるもの

青のすみか 8bitアレンジ。何というか、音が単調化している分、アレンジが人によって全然違うとか、音の手札が少ない分、強調したいところの表現が全然違うので聞いていて面白いなと思う。

8bit音源を作るのは本質的には量子化の作業になるんだけど、その丸め込みが人によって全然違うねんな。

例えば、分解能が100しかなかったときに120を100というか200というかの違いみたいな感じで、どう聞こえるか、どう作りたいかの選択の余地があり、そこが面白いと思う。

後、幼少期の存在しないゲームの記憶を作れて面白いという意見もある。