まあね

タグ一覧!

起きて

朝。仕事をする。今日は雑誌を探したんだけど、見当たらなかった。本屋の検索機能って雑誌に対して貧弱だったりする?

後はちょっと服を見たり。

仕事はマジで分からん。バグが全然分からない。というか、俺の担当してないところだから分かるはずがないが、これも仕事だから…

後、10月は20万歩歩いたのでどうやら3000円の券をもらえるらしい。会社の健康増進活動に感謝。

師(せんせい)

会社で台湾からいらっしゃっているエンジニアの人に対して日本語の先生をやっている。

毎週二回ほどロイターの記事を翻訳してもらってそれを僕が訂正したり、発音を押したりしている。 僕は毎回Slackに文章の添削とか補足も載せているんだけど、それがマメでいいですね!と褒められてえへへとなった。まあね。

やけに僕が力を入れているのは簡単で子供の頃、そうやって誰かに教わったからだ。

上海から帰って来たばかりの頃、ろくに日本語もしゃべれず、幼稚園で泣きべそ垂れていた僕に先生が日本語を教えてくれたり、助けたりしてくれた。そうやって今、こんな風にすらすらと日本語の文章が書けている。 だから、子供の頃、誰かにそうしてもらったように今度は自分が人を助けている。案外それだけの話なのかもしれない。

そういえば、子供の頃、お医者さんになりたいみたいなことを言っていたのを思い出した。直接的に人命を救うみたいなことには関わっていないけど、今はエンジニアになって人助けをしたり、日本語を教えて人助けをしている。 アプローチは変わったけれど、昔も今も同じ方向を向いて進んでいる。そんな気がした。

弁当を買ったり、英会話をしたり。ハロウィンの話をしたりした。良かった気がする。