RIP五条先生と俺

タグ一覧!

起きて

仕事をする。今日はオムライスを食べたり。マヨネーズもかけたからおなか一杯になった。

五条悟

そういえば、最近、五条悟が死んだ。漫画のほうではそういう展開になっているらしい。呪術は読んでいないから別にいいんだけど、そこでの読者の反応がブーメランという形で刺さった。

どうやら五条悟は死んだ後に回想パートがあったんだけど、そこで出てきたのが、教師をやっている現在の姿ではなく、学生時代の姿だったとのこと。 読者は「主人公たちとかかわっていろいろやってきた現在よりも、過去の学生時代の思い出のほうが心に残っているのか…」みたいに言われ、意味もなくその言葉が私に刺さったという寸法である。

大学院だったり、社会人になってから知り合った皆には申し訳ないんだけど、僕も回想パートに入ったら高校2年生の姿か、大学生3年生ぐらいの姿で出てくると思う。その時期が絶頂だったから。きっと社会人のDNGは出てこない。それでも、前に向かって進んでいかないといけないんですけどね。そういった難しさがある。