別れを告げて先に行く

タグ一覧!

起きて

仕事をする前に病院に行く。

今日は脱毛に行った。レーザーで当てるやつ。めちゃめちゃ痛かったわ。なんか根元から焼かれている感じ。 何て言うか、普通に焼かれてるって感じがした。おまけに脇毛に関してはちゃんと剃って、普通にずっとチリチリして痛かった。終わってもずっと痛い。人間バーベキューという感じだ。

でもなんか黒い毛じゃない脱毛できないらしい。白髪とかはだめとのこと。調べてみると熱が吸収されないから脱毛できないらしく、ある意味、黄色人種の特権らしい。そういうこともあるんだ…

脱毛、まぁまぁ痛いし、一個の部位につき5000円かかるから大変なんだけど、でもこれから先の人生で毎日鏡見てずっと髭剃りをしながら生きていくことを考えるとうんざりする。だから脱毛するなと思う。

帰ってきてからは仕事を進めた。特に普段通りだが、それ以外は特に…という感じ。

通話

夕方ぐらいに実家にコールをかけた。WeChatコール。母に脱毛が痛かった話をしたんだけど、後ろにいた祖父にどう声をかけるべきか、少し迷った。子供の頃、祖父は俺の顔に髭(多分、産毛だと思うけど)が生えているのを見て、「おぉー!もう髭が生えたのかい!」と言って、孫の成長に大層喜んでいていた。そしてその髭の話を今でも良くしていて、何かある度にその話を言う。祖父にとって俺の髭は子供の成長の証なのだろう。

だからそんな祖父に脱毛の話をするのは少し苦しかった。もう、俺に髭はいらないんだという話を祖父にするのは少し躊躇いがあった。だから、祖父には何も言えなかった。誰かにとっての大切な思い出だったものを知らない間に忘れたい思い出にしようとしている事が少し悲しかった。

でも、こうしている間にも私は祖父の知らない私になっていく。きっと私は祖父も皆もおいて自分の信じる道を邁進していくのだろう。いつか同じ場所に帰るとしても今日の日はさようならなんだと思う。許しは請わない。このまま進む。

夜は親子丼を作った。卵の賞味期限が怪しかったからしっかりとことこ煮込んだやつにした。