まだ終わっていない

タグ一覧!

起きて

英会話をして、仕事をする。

今日は焼きうどんを簡単に作り、映画を見に行った。

料理

やきうどんは唐辛子を入れたものを使った。結構おいしくて好き。うどんとかそば、ご飯を炊くみたいなめんどくさい工程がないので好きかもしれない。

映画

ゴジラ -1.0 を見に行った。戦後日本にゴジラがやってくる話。よくあるパニック映画かなと思ったけど、サバイバーズギルドに苛まされた主人公が何とかしてそれと向かい合いながら、マイナスからゼロに戻るための戦いを続けていくところがグッと来た。

後は、特攻を扱いつつも、明確に反戦(作戦会議の「今まで命をあまりに軽んじてきた」の演説が特徴的)を提示し、死ぬ以外方法がないと思われていた戦闘機から技術の力や未来への思いを胸に脱出し、生きて帰ってくるところでちょっと涙が出てきた。

最後のシーンで皆が敬礼していたんだけど、皆が皆何かが終わってないまま続いてしまって、それにケリをつけられたんだろうなと思った。

反戦であったり、人の生きる力(あんなに憎み口を叩いていた隣人が少しずつ育児を手伝ってくれるところとか)やサバイバーズギルドに苛まされながら、それでも生きていきたいと叫ぶ、そんな映画だった。かなりよかったと思う。

そんなものを脳に入力したらFate stay/nightが出てきた。そういうこともある。

あんまりに面白かったから鼻歌を歌いながら帰った。