画廊を回って

タグ一覧!

起きて

朝。今日は有休をとったので絵を見に出かけた。モネ展とコスチュームジュエリー展を。

モネ展

まずは上野にモネを見に行く。平日なのに人が多かった。 入口の池の絵を模した動展示が好き。歩くのに合わせて水が揺れていくのが見てて楽しい。

クロード・モネは生涯を通していろんなところに行き、色んなものを描いたけれど、同じものでも色のタッチや描き方が全然違って面白かった。後は、めちゃくちゃに観察している。

最後の展示の花が良かった。人生の最後にアレが描けるの、すごすぎる。

気に入ったものやメモを原文ママに下に残す。

グルテファンドしゅたーと嬢

ヴァランびゅビル小屋

ポールドモワの洞窟

積みわらが傾いてる

バラの中の家

絵画のボードを売っているのがあったので見てみた。3Dプリンターみたいなので、絵の厚みを表現しているっぽい?でも、実物に比べたら全然だなーと思ってしまう。

後は、物販で売ってた画集を買った。家にいらないものを積み上げていこう。

とんかつ

絵画展を見て外に出る。外でやばそうなおじさんがベンチですごい目をしていた。そういうこともある。

お昼ご飯はとんかつを食べた。専門店のものって美味しいかもしれない。 電車に乗って次の美術展へ。

ミッチェルメイヤー

リーンボートらん

コスチュームジュエリー展

バーで知り合った人からチケットをもらったので見に行く。個人所蔵しているものがいろいろ展示されており、どれも見てて面白かった。正直ジュエリーってつけないから、一つ一つに新鮮にビビる。 ミッチェル・メイヤーの展示が個人的にお気に入り。シルバーの色と細かく鋭い細工が本当に気に入った。

これ絶対たけーなどと庶民の感想を浮かべていた。

帰り道に外国人旅行客っぽい女性二人組が階段の手すりで滑ってて楽しそうだった。